6:00に起床 おいおい雪降ってんじゃん!!
寒の戻りで今日から寒くなるとは天気予報で言ってはいたがまさか雪が降るとは・・・




8:30に近鉄に乗り




2時間以上電車の中、ビールぐらい飲んじゃうよな。




四日市辺りでまた雪が降ってきた。
と思ったら晴れたり変な天気。




10:56近鉄難波に到着



さて、何処へ行くか。
通天閣まで行くことは決めていた。
電車で行くか歩くか?



歩いたほうがいろんなお店や人にも会えるし歩こう!
なんばウォークから堺筋を歩く。
途中でいろんなお店、電気屋さん(部品)が多いな。


そこでかばん屋さんを見つける。

かばんを買う予定ではなかったが
今持ってるかばんがイマイチ荷物が入らないのでなんとかしたかった。





通天閣は何処だ!
見上げたら おお これか






通天閣で有名な串揚げのお店、「だるま」がある。
ソースは2度付け禁止は昔からの決まり事っすね。

人気のお店だから行列ができているとは聞いていたがやはり並んでいる。
並ぶことは好きじゃないんだけど回転が速いみたいなので並ぶこと数分。
中でも数分待って奥のカウンターへ通された。

左にカップル右に若い衆




生ビールに紅しょうが、牛タンつくね、はまぐりを注文。
最初に紅しょうが。
ケンミンショーで大阪人は紅しょうがの天ぷらが好きと言ってたからね。

ピリッとサッパリしてて割とイケた。


右隣の若い衆に声をかけた。
東京から一人旅で来た高校生。
もう春休みみたい。
青春してるかい?
独りでお店に入るのは勇気がいるだろ?
どことなく子分に似ていた。

そんな話をしながらもう席を立とうとしたんで
そうかもう帰っちゃうのかと、
(もう少し付き合えよ。)
引き止めるのもなんだし少しだけお小遣いを渡すと
若い衆は遠慮していたが深々と頭を下げて帰っていった。
気をつけて帰れよ。


昔を想い出す。
旅先で見知らぬ人にご馳走になったりしたことを・・・
お返しする番だな。




お店を出ると急に雪が降ってきた。
おいおい今日は天気予報雪なんて書いてなかったぞ!




これから万博公園へ行くか吉本新喜劇をみるか考えながら
恵美須町のさっきのかばん屋でアーミー柄のショルダーを買った。




アーミー柄は好きでもなんでもなかったが、
先日、地震のドキュメントをやってたときに米軍の友だち作戦の行動力に感動してたのが
頭の中に残っていたのでしょう。それでアーミー柄。
なぜかミリタリーショップにまで寄っていた。

(後日、ショルダーをカスタムして友だち作戦のワッペンを付けました。)




それでそのかばん屋のご主人に万博公園駅までの行き方を尋ねると
ご丁寧にインターネットで調べてくれてコピーまでしてくれて渡してくれた。
親切な人だ。

恵美須町からだと45分くらい

天気も大丈夫そうだし行くか。




東京よりも電車も簡単。←ホントかな?




万博公園駅へはモノレール




遠くに太陽の塔が観えてきた。




だんだん近くに観えてきた。
この時点でかなり興奮している。




中国吹田ICのすぐ近くなのだ。
雪で走行注意だって!





万国博記念公園到着

積もりはしないが、結構雪が舞ってきた。寒いぜ。

案内のお姉さんが岡本太郎のファンですか?

いえ、懐かしくて・・小学校以来なんでね。

もしかして芸術家にみられたかな???そんな訳ねぇよな。

でも、刑事にみられたことはあるんだけど。←ホントだよ。



EXPO’70パビリオンに入った。
1970年 42年前かぁ〜





万博のマーク 桜のマーク懐かしいねぇ〜







古河パビリオンのポスター
古河ってこういう字書くんだね。










マグカップを買いました。


  


  







裏っ側は、悪太陽の塔って感じ


  

なんかすごい感動しちゃいました。
公園の中に入るときは吹雪いていたのに空はすごく青い。
太郎ちゃんパワーかな?さすが太陽の塔。






  

バチバチ撮っちゃいました。

16:00までいた。
16:00までの入館みたい。

今から服部へ向かうとちょうど17:00ぐらいだな。

服部にはRU・DTファンのA氏が単身で住んでいる。

今月いっぱいまでいるけど来月から東京に戻ってしまうので何とか都合をつけて来ました。


蛍池から服部に向かった。
でも服部を通過してしまった。
いや、通過したのを気がつかず十三まで行ってしまった。
おかしいな。電車を間違えたのか・・・

そのとき、服部は急行は停まらないよと言われていたのを思い出した。

地元には急行や特急なんて物は存在しなく全部普通だから未だによくわかっていないのだ。

そうだそうだと思い乗り直した。が  しかし、

またやってしまった。







また通過してしまった。

電車に普通と書いてあるかどうか見逃してしまった。

やれやれ、やり直し


今度は確認して普通に乗れた。

そして、無事 服部へ着いた。
















inserted by FC2 system